青く 正しく 美しく

ヲタクの備忘録。

クソ出っ歯が、自称可愛い出っ歯(予定)になるまでの道のり 第2章

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私はというと、歯列矯正を始めて約1ヶ月が経ちました。

 

ということで!  第2章は!!

 

最初の1ヶ月のアレコレを、ざざ〜っと振り返ります。

(↓第1章がまだの方はこちらもどうぞ♡)

 be-magical.hatenablog.jp

 

 

 

2020/3/31 【矯正装置をもらう】

夕方ですね。

拡大床装置をもらいました。

 

f:id:be_magical:20200501181119j:image

 

こちらですね。

画像の上のところが前歯側、下側左右にふたつついてるのは6番の歯にそれぞれカポッとハマります。

 

 

f:id:be_magical:20200507134210j:image

 

見た目はこうなります

(5月入ってから撮った写真ですごめんね☆)

 

そんなに目立たないヨ\(^o^)/

 

 

この装置、3〜4日おきに、30〜45度自分で拡大していきます。

(真ん中の穴に針金さして回すんだけど、説明難しいから気になったら調べてみてね〜)

 

簡単じゃん☆って思ってたけど、意外と難しい30度。

先生の「適当でいいわよ〜」の言葉を信じて回し続けております。(不安)

 

 

そして!

いちばん気になるのは「痛み」についてじゃないでしょうか…!

 

めちゃくちゃ痛みに弱い私ですが、

結論、大丈夫でした。

 

ありがてぇ、ありがてぇ……(泣)

 

が、しかし。

 

えずくよね〜〜〜〜!!

 

装置が出来たてホヤホヤなのもあって、独特の味がする!

 

何度もオェッってなりました。

 

(ご安心ください、3日くらいで慣れて大丈夫になります。

 

 

あとひとつ、つらいのが…

 

喋りにくい!!

 

3月末までのスタバチケットが残ってて、

今日までやん!!?ってことで果敢にもスタバに入店。

 

滑舌を失った私

「まってぁてーぁてを、ひtぉts(抹茶ティーラテをひとつ)」

 

 

自分でも何言ってるかわからん(泣)

タ行鬼むずい…(泣)

(5月現在、慣れてきて普通に話せるけど、「ち」「ちゃ」らへんはまだ苦手)

 

 

笑顔で聞き取ってくれた店員さんありがとう……

 

スタバの接客スキルの高さが心に染みる…(泣)

 

 

 

2020/4/1 〜【本格的に矯正開始】

 

まず、食事に関して!

 

食事制限なし♡

 

食べるときは装置を外すので、

食べたらいけないものは一切なし

 

ただ、1日最低でも22.5時間は装着するよう言われてるので、のんびりは食べれない…。

 

 

歯が動いてるせいか硬いものを噛むのがつらいんだけど、奥歯でゆっくり噛んで食べてます。

(うっかりポッキー食べて前歯折れそうになった)

 

飲み物は基本的に水のみにしてるけど、

外したときはなんでも飲めるよ〜!!

 

 

そして、慣れてないのもあって、

寝てるときにいつも以上に口を閉じれてないのか、

 

 \ 喉が死亡 /

 

 \ THE☆乾燥 /

 

唇もがさがさになりました(反省していまはリップクリーム塗りたくって寝てる)

 

 

でも1週間くらいで総じて慣れてきて万事解決したので、人間すごいなっていう感想です(?) 

 

 

 

2020/4/8【通院日】

 

初装着から1週間!再び歯科医院へ。

 

若干動いてるね〜!と言われるも、まだわからぬ。

 

 

 

2020/4/21 【通院日】

 

医師「思ったより動かんか〜」

 

医師「前歯やっぱ大きいな〜」

 

とのことで、前歯を若干削る。(痛くない)

 

そして、しっっっかり装置を拡大。

 

その結果・・・

 

 

どっ、鈍痛〜〜〜〜〜!!

 

 

耐えれる、耐えれるんだけど、鈍痛。

前歯から転けて、ずっとじんじんしてるみたいな鈍痛。

 

気を紛らわすため、過去の少クラを見漁る。

 

気が付いたら口内炎ができる。

(もともとできやすい)  

 

痛い。

 

  

 

 

2020/4/24

 

自分で拡大後、歯が、かゆい。ムズムズ。

めちゃくちゃムズムズ。

これは動いてるのでは?と期待が高まる。

 

 

 

2020/4/28【通院日】

 

先生「あ、動いた動いた」

 

うっ、動いた〜〜〜〜〜(泣)

 

最初の歯型と見比べたけど、確かに!少し!動いてる!

 

1番と2番の歯がしっかり前後で重なり合ってて、

前歯引っ込めるスペース皆無だったのに!!

 

重なってる部分が!!

 

明らかに減っておるではないかっっ(泣)

 

 

 

 

 

っとまぁ最初の1ヶ月はこんな感じでございました。

 

タイミングよく仕事もお休みになり、

お出かけ・外食もできないので、不便だなぁと思うこともなく過ごしております。

 

 

現在若干のすきっ歯なんだけど、

 

自粛のおかげで何も怖くない♡(笑)

 

再開する前に前歯引っ込んで、隙間埋まると良いなぁ…。

 

 

次回、乞うご期待!